みなさん、こんにちは
今日は私の担当ご利用者様だったNさんのお話を少し。。。
担当開始は去年の2月。
そのNさんが先月末に急にご自宅で永眠されました。81歳でした。
前日まで普段通りの生活をされて、就寝され そのまま。。。
約1年間のお付き合いでしたが、たくさんの事を学ばさせていただきました。
余計なお世話はいらない。
「自分でできます!」がNさんの口癖でした。
それはそれは色んな事がありました。必ずしもNさんだけで全てやれていたご自宅での生活では無かったけれど、周りの家族、関わった介護サービスの事業所さん達の支えで、時々落ち込まれるけど、やる気を出され、ご自分の言われた通りできるようになられるんです。
進行する病気にも負けずに先の目標を常に立てておられました。
Nさんがとても信頼して通われていたリハビリ事業所さんからの報告
「歯に衣着せぬ物言いで実直な姿勢であり、時に冗談を飛ばされては場に笑いを提供されるお姿を私たちに示していただきました」
まさしくそうでした!!
私の役目はと言いますと・・・体が動きづらく不安になられた時、奥さんの心配、訳のわからない書類が家に届いた時、特に何もない時・・・によくラブコール??が鳴って訪問していました。('Д')
お話をしているうちに「やっぱり、がんばります」とポジティブになられたものです。
急すぎてさみしくはありますが、最後のNさんの顔はとても穏やかでした。しっかりとご自分の人生も全うされた表情でした。
Nさんとの関わりで、これからもご利用者様の力を信じて、その人らしい生活のサポート、時には精神的な部分でもサポートができるようなケアマネジャーを今後も目指していきたいと思いました。
Nさん、本当にありがとうございました
ケアプランサービスつばさ 富田真由子
コメントをお書きください