ひなまつり

平成最後の3月3日 

その前日の3月2日の今日。

小規模多機能ホーム、通いをご利用の皆様とひな祭りを楽しみました。

女性陣はきちんとお化粧して、おひなさまの前で記念写真。

おしろいとチーク、口紅だけでなく、アイライナーまで引いているのですよ。素敵♡

 

写ってはいませんが、皆様、Diorのマニキュアを塗っていらっしゃいます。

「えーーー!お化粧なんてしたことなか~」

「オッペシャンのダゴバナには似合わ~ん!」

なんて言いながらも皆さん笑顔、笑顔。

 

大きな行事も大切。

日常と違うイベントって刺激的で楽しい。

 

でも、ささいな小さな楽しみ、笑顔が積み重なる生活がどんなに幸せなことかって、最近しみじみと思います。

おしゃれをする。好きな歌を歌う。不自由な手でも好きなように自分が食べたいように食べる。

当たり前の生活って何だろう・・・。

普通の生活を支えるって何だろうって最近自問自答しています。

 

この皆様の笑顔が最期まで続きますように。

 

みなさん、おっぺしゃんじゃありませんよ!!

そこにいてくださっているだけで、美しい!

ありがとうございます。

 

       小規模多機能ホーム 銀の庵  柿本

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    おのさちよ (日曜日, 03 3月 2019 06:30)

    みなさん、素敵な表情ですね!
    お化粧をすると気分も高揚すますね。
    認知症になった86歳の私の母も毎日お化粧をしています。
    最近、ときどきファンデーションが偏って料理中の小麦粉がついているようにみえることがありますが・・・
    気づいたらそっと修正しています。
    父はそれをそばでクスクス笑って見守ってくれています。
    母が化粧の仕方をまだ覚えていることにホッとしながら、
    実家に帰ってじっと母の化粧の様子をみている私がいます。

  • #2

    ゆき (日曜日, 03 3月 2019 18:57)

    とってもいい写真です!お化粧してちょっとすまし顔で美人さんプラス素敵な男性で。
    ほんと、いつまでもお元気で。

  • #3

    井上です (日曜日, 03 3月 2019 20:41)

    いくつになってもひな祭りを
    楽しむ心がとても嬉しいです。
    何故だろうと考えると、江戸時代から飾られるようになった雛人形は、日本人を象徴しているし、女性の厄払い皆が幸せになります様にと、和やかな気持ちを醸し出してくれる様に思います。
    お化粧いくつになっても意識するのは素敵です。
    86歳の我が家のおば様もデイサービスに行く前にはバッチリmakeされてます。今日も綺麗よ~と言うと、「たいしたことなか」と返ってきます。(笑)

  • #4

    徳山です (月曜日, 04 3月 2019 12:37)

    馴染みの面々の利用者様のお元気な様子をとても嬉しく拝見しました。
    今年も山本寛斎作(多分そうだっと思う)の豪華なひな壇が飾られ、利用者様も穏やかな日常に春の訪れと季節を感じ取られたことでしょう。スタッフの皆さんご苦労様。