認知症というよりは、精神疾患による被害妄想が強くみられるA様。
利用間もない頃は、不安と混乱が渦巻く中で孤独に押し潰されそうになりながらも、それでも精一杯頑張られていました。関りを積み重ね、信頼関係も構築でき、現在では喜んで毎日利用されています。
介護保険の訪問調査を翌日に控えたA様から午後8時頃に電話がありました。
「明日、私は何をすればよかとですか?」
「何もせんでよかですよ。話を聞きにこらっしゃるだけやけん、何も心配いらんとですよ」と返すと、
「頭がおかしくなって、すぐにパニックになるけんね」とA様。
「緊張しとるでしょう、不安ですよね。大変な時に電話してもらって、ありがとうございます。」と言うと、A様は震える声で、こう話してくださいました。
「銀の庵の皆さんからやさしくしてもらって、本当にうれしかです。不安ばってん、頭のおかしくなった、ありのままの自分をみてもらおうと思います。調査が終ったら迎えに来て下さい」と。
「賑やかなスタッフと美味しいご飯ば作って待ってます!」と精一杯のエールを送りました。
A様の孤独に包まれ凍りついていた心を、銀の庵スタッフの熱意とほかほかの美味しいご飯が少しずつ溶かしているのかなぁ…
「抜苦与楽」~苦しみを取り除き、楽しみを与える~
以前利用されていた方から教えて頂いた言葉です。「抜苦与楽のできるすばらしいデイサービスですよ」と励まして下さった事を思い出しました。
これからも人情味溢れる、心のこもった関りのできる事業所であり続けたいです。
コメントをお書きください
御井町ケアプラン 担当CM (土曜日, 16 3月 2019 00:32)
手作りの美味しいご飯と、一対一で背中を流してもらいながら会話が出来るお風呂、愉快で人情味のあるスタッフ、ほのぼのとした利用者さん方とのやりとり、あったか〜い雰囲気の中でAさんの心と体は満たされ、「銀の庵」に自分の居場所が出来ました。素敵な笑顔が沢山みられます。
どちらが先かと思案しましたが、確実に内服出来る体制が整い、専門医への受診へ繋が事も出来ました。医療と介護の連携により、Aさんの心は大分軽くなったようです。
まだ解決しなければならない事もありますが、これからも宜しくお願い致します。
yuki satoh (木曜日, 21 3月 2019 09:24)
銀の庵のスタッフの皆さんのファンです。いつもの明るい笑顔でまたよろしくお願いします〜。