4月も終盤に差し掛かりましたね。
子供たちの進学、家のこと、自分のことなどいろんなことが積み重なり、気持ちに余裕がない毎日です。
危うく、今日の大事な日を忘れてしまうところでした。
今日は、次男の9歳の誕生日。
昨日、ハッと思い出しケーキの予約をしに行き、ひとまずセーフです。
今日は次男の誕生日でもあるけれど、私が次男の母親になっての9年目でもあります。
子供たちは、年の分だけ成長しただろうけど、私はその分母親として成長したのだろうか・・・
数年前までは、朝から晩まで「早く早く!」と子供たちをせかし、「いつになったら楽になるのか」と考えてばかりいました。
でも今は、あっという間に毎日月日が流れていくのが惜しく感じます。
そしてだんだん育児が楽になっていくのが、うれしくもありさみしくもあり・・・。
子供が幼いうちは、やりたいことも思うようにできないし(自由気ままにやっていますが(^^ゞ)自分の時間はないし、仕事の両立も大変と考えてしまいがちです。
だけど、反対に支えてくれる人がいるから、家事も仕事も自分が抱いた目標も叶えようと努力できるような気がします。
「支えてあげたいと思っている人にこそ、実は支えてもらっている」
・・・まさにこの通りです(^^)
訪問看護ステーションつばさ 吉武 由紀美
コメントをお書きください
たかいらみゆき (土曜日, 27 4月 2019 19:51)
私が入職してその言葉を私に教えてくれたのは吉武さんでしたね。子供達の事に家の事、仕事、自分の事。。毎日があっという間に過ぎる毎日ですが、くじけそうになっても、子供達の寝顔を見ると「今日も頑張ってよかった。また明日も頑張ろう!」と思いますよね‼️
母の背中を見て子供達も成長し、子供達の成長した姿を見て、あ〜大丈夫だって思えることは母として立派な9歳のお誕生日だと思います�
次男君、吉武さんおめでとうございます‼️