臨床倫理事例検討会inモク・コーポレーション

 

ついに10連休のゴールデンウイークに突入しました!

 

ゴールデンウイークのネーミングって誰がつけたの?

 

チコちゃんに叱られる・・を見た方はしっていますよね?

 

世の中は10連休ですが、介護業界の方々は通常の休みしかとれていない方多いのではないでしょう?

 

 

 

私もその一人かもしれませんが、時間を作り楽しいことをしたいと思っています。

 

4月22日、モク・コーポレーションで臨床倫理事例検討会を開催しました。

 

23名の方が参加し、末期がんの方の看取りを振り返り、

 

多職種で事例検討をおこない、有意義な時間となりました。

 

コメンテーターの緩和ケアチームの医師の話に、多くの方が目から鱗の反響でした。

 

今日はその事例検討のアンケート集計を行いました。

 

同じ場所で同じ話を聞いていても、

 

受け取る側でそれぞれに感じ方が違うことに改めて気づきました。

 

「人間」って面白い! そう感じた一日でした。

 

ゴールデンウイークですが、今日は別な意味で面白い一日。

 

集計したアンケートは社内で回覧したいと思います。

 

他者の考えの違いに気づくことでしょう。

 

連日、30度近くの暑い日が続いていましたが、

 

今日は少しひんやりとした日

 

昨年園芸店で購入したカラフルなペチュニア

 

花が終わり、庭の隅に置いていた鉢に

 

なんと、今年も花が咲いていました!

 

 

何も手入れしていませんでしたが、生命力の強さに驚きました。

 

誰も見ていなくても力強く生きる!

 

そんなことを花たちから教わっています。

 

 訪問看護ステーションつばさ 小野幸代

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    たかいらみゆき (土曜日, 27 4月 2019 21:07)

    事例検討会は本当に有意義な時間でした。多職種でのグループワークの大切さ、そして自分が考えもしない事を感じているスタッフがいて、はっとさせられました。現場は教科書通りにはいかないこと、自分の考えも大切ですが、十人十色のように様々な考えがあるので、頭を固くせず、柔軟性が大事である事にも気付きました。
    誰も見ていなくても頑張って生きていたら必ず気付いて見てくれる人がいる。花の生命力❗️に負けないように日々こつこつと。。子供と同じように花も愛情をかけた分だけ応えてくれる。私は緑や花が大好きなので休みの日に子供達と庭いじりをする予定です❗️

  • #2

    ㈲モク・コーポレーション 代表取締役 川津敦子 (土曜日, 27 4月 2019 21:27)

    小野さん、素晴らしい研修の企画、ありがとうございました。まさか、コメンテーターとして緩和ケアチームのS先生にお越し頂けるとは思ってもいませんでした。
    当社は年間100人ほどの看取りを行っていると思いますが、多職種が連携しあいながら看取りのケアを行うためには、個人もケアチームも高いスキルが求められると思います。今回の研修はまさに臨床倫理の考え方の基本であり、間違いなく参加者全員がレベルアップできたと思います。
    臨床倫理は、多死時代に突入しようとしている今、私達が最も力を入れて学ばなければならないもののひとつである事に間違いありません。今後も引き続き、社内研修を開催できたらと思います。
    小野さん、引き続きS先生をコメンテーターとしてお招きよろしく!

  • #3

    (土曜日, 27 4月 2019 21:48)

    誰もみていなくても、うまくいかなくてもその置かれた場所にじっと根を張り、耐える。努力する。
    そう努力した成果をみてくれている、認めてくれる人はきっといるはず
    大事なことただただ自分の信念を遂行することだと思います