現在、ラグビーワールドカップ2019が9/20~11/2にかけて日本国内で開催されています。テレビの前や会場で観戦された方やこれからという方も多いと思います。
今回9回目となるラグビーワールドカップ。アジア初の開催だそうです。
キャッチコピーは、「4年に一度じゃない。一生に一度だ。-ONCE IN A LIFETIME-」
私もにわかラグビーファンとなりテレビの前で観戦し立ち上がって応援してます。
日本戦は毎回力が入り特にスコットランド戦は目が離せませんでした。
日本中同じだったようで平均視聴率39.2%!瞬間最高視聴率53.7%!!だったそうです。
ベスト8となり決勝トーナメント進出。
何度となくインタビューで選手たちが“この4年間色んなものを犠牲にしてワールドカップに備えてきた。”と。そこには「一人はみんなの為に、みんなは勝利の為に」の精神があるのだろうと思います。
仕事の場面でも気持ちと技術が備わり達成していくのだと思います。
熱烈応援した後に思うことです。
訪問看護ステーションつばさ 黒瀬敦子
コメントをお書きください
おのさちよ (水曜日, 16 10月 2019 18:49)
ラグビーワールドカップ
私も興奮して応援しました!
勝った瞬間、涙がでました。
苦しい練習とチームワークで勝ち取った試合
ノーサイドの瞬間の選手の喜びに、思わず立ち上がって拍手をしていました。
勝っても負けても相手を讃えるスポーツ精神。
一生懸命にやることは、私たちのケアも同じこと。
頑張る勇気をもらいました!