大昔の独身の頃の話ですが、仕事が休みの朝、目が覚めたとき雨が降っていると
「あ~♡今日は一日寝ておこう」
と幸せな気持ちになりながら二度寝したものです。
今日は、お休みでしたがいつも通り早起きして、朝ご飯、夕飯を作り、家族を送り出し、家事を終えるとおひとりさまの時間。
子供たちはだいぶ手がかからない年齢まで成長しましたが、普段は一人で何も考えず過ごす時間がほとんどない。
いつもせかせか、イライラ、ざわついている毎日ですが今日は夕方まで一人!
なんて贅沢な時間!何しよう。。。。
ショッピングに行こうかとも思いましたが
「・・・いや、寝よう」
でもそんなときに限ってセールスの来客、勧誘の電話。
なんだ、もう。。。と思いながらうとうとしているともう夕方。
「もうおわりか・・・」
いつもより早く次男の迎えに行くと「今日は早いね」とビックリ笑顔の息子。
そのあと買い物に行って帰ってくれば、「腹減ったー」と部活を終えた長男も帰宅し、いつものざわざわした時間が戻ってきました。
あっという間のおひとりさま時間でしたが、子供とざわざわしてる時間もいいですね。
忙しい毎日だからこそ、一人の時間も家族の時間も大切にしてリフレッシュしたいものです。
さあ、明日から、また頑張らなければ。
訪問看護ステーション つばさ 吉武 由紀美
コメントをお書きください
吉田 (土曜日, 30 11月 2019 22:37)
ほんとにねー。
寝ちゃいますよ、用事がなけりゃ、寝ちゃいます。
あの、しっかり者の吉武さんでさえ、休みの日に「テキパキテキパキ、私、やりますよ!」「え?寝たいとかかんがえられない!」とか思ってらっしゃらないってこと、ホッとしました。
訪看さんの大変さ、24時間緊張感の中でのご自身の生活、そこに想いを馳せる時、正直「何も言えない」とキーンと自身で一線を引いていたこともあります。
あーーー
みんな一緒。
自身があってこその介護。医療。支援。
自分の「生活」があるからこそ、ご利用者や患者様の想いに添えるんだってこと。
だって人間だもの。生活だもの。
だからこそ感情が寄り添えるのかな。
自分が特別なことをしてるって驕りを捨てて、当たり前の感情が、ふーーっと融合できたらいいなって感じました。
吉武さん 訪看の皆様
ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
………で、なんで緑のゴリラ???