それぞれの自粛生活 その2

2019年11月22日中華人民共和国湖北省武漢市で「原因不明のウイルス性肺炎」・・・新型コロナウイルス感染症・・として最初の症例が確認されて、2020年1月13日 WHOは「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言。世界的な流行 を引き起こしている。 パンデミック・・いまだかつて人類が遭遇したことがない世界規模の大惨事。有名人も新型コロナは容赦してくれない。

この事態はきっと後世の歴史教科書にも載ること間違いなし。

こんな状況の中、久留米でも感染はじわじわと私たちの身近に迫っていることを感じる今日この頃。

私もオフの日はじっと自宅で自粛生活を強いられています。

出かけたいけど、それがきっかけで感染したら私だけの問題でなくなる。

とにかく自粛、自粛の生活です。

そんな自粛生活の中でも気候は初夏・・今日は仕事はお休み。「冷麺が食べたい」・・・

早速近所の焼肉屋さん「チュ・カムサ」に電話。

お持ちかえりのみの営業11時~15時

飲食店も今とても厳しい経営状態。協力せねば・・・・

「冷麵ありますか❔」    少し待って  「大丈夫です」「麺が伸びるのでなるべく早く来てください」と店主の声。

早速店まで出かけ冷麵ゲット  1人前770円なり

まさかのこの状態にラップをかけて手渡され・・2人前だったので両手に冷麺を持ったら車のドアが開けられない。

お店の人が車までもってきてくれ「まいどあり~」て感じ。

自宅でさっそく昼食。

「これこれ・・ひんやりとしたのど越し。冷麵・・・やっぱり大好き。」

自粛、自粛で閉塞された心に冷麺のさわやかな味が染みわたりました。

お持ち帰りも少しでもお店の人の助けになるかな~

                        御井町ケアプラン    徳山